ChatGPTがSEO記事執筆開始した大手欧米WEBメディア

2023年、欧米ウェブメディアでは、AIコンテンツを使用したSEO記事を執筆することを発表しました。
その欧米大手ウェブメディアとは、CNET Networks, Inc.(読み方:シーネット ネットワークス)アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くITに特化したメディア企業です。

AI を使用したSEO 記事が公開されたのは 11月11日頃。現状、AI によって執筆されたSEO記事は 72 件しか公開されておらず、小規模な実験が行われています。

目次 [ひらく ▼]

AI執筆したSEO記事ってどんなの?

CNET Money

Written by CNET Money
This article was created using an AI engine and reviewed, fact-checked and edited by our editorial staff.

https://www.cnet.com/profiles/cnet%20money/

AI生成された記事の執筆者プロフィールには「この記事は、AIエンジンを使用して作成され、編集スタッフによってレビュー、事実確認、編集されました。」と記載があります。

すべての執筆がAIではなく、監修者によって最終のレビュー、事実確認、編集が行われています。

AI執筆したSEO記事の特徴は?

AIチャットボットに質問するという性質上、質問形式となることが特徴です。

AI執筆したSEO記事の特徴

AI執筆したSEO記事の検索トラフィックは?

AIコンテンツを使用したSEO記事は、Google検索エンジンに高い結果を残しました。いくつかの記事は高い検索トラフィックを記録しており、現状AI対策がされているとは考えられません。Googleは、AIコンテンツを使用したSEO記事へどのような見解を示すのか、それともまったく気にしないのか。

事実確認が行われ、監修者により編集されていれば、AIコンテンツを使用したSEO記事も問題はないと考える方も多いようです。

AI執筆したSEO記事のリスクは?

欧米大手WEBメディアでもAIコンテンツを使用したSEO記事は70記事程度。もしGoogleにAIコンテンツを使用したSEO 記事への対策が講じられた場合、サイト全体に計り知れない悪影響を与えかねません。欧米大手WEBメディアでも70記事程度とし、小規模な実験を行っているのでしょう。

ChatGPTなどのAIチャットボットが全世界に無料公開され、数か月のできごと。AIコンテンツを使用したSEO記事について、リスクがないとは言えません。大手メディアほどリスクは大きく、小さなメディアほどリスクは小さいでしょう。

AI執筆したSEO記事は悪影響?

記事の質によって異なります。もし人によって書かれたように読みやすく、有益な情報を提供している場合、現状のSEOに問題はありません。しかし、記事が自動生成されたために内容が薄く、重複していたり、不適切な単語を含んでいる場合、Googleはその記事を低評価とする可能性があります。

AI執筆したSEO記事事例

AIコンテンツを使用した記事執筆については、今に始まったことではありません。何年もの間、海外の金融サイトでは、非常に論理的に構造化された記事執筆にAIライティングが使用されています。また、ニュースの収集・作成・配信にもAIライティングが活用されています。

AP社は2014年から、ロイター社では2018年頃から、機械学習を使用した記事の自動化が行われています。

参考:Artificial Intelligence | AP

まとめ

AIによるあらゆる流れはこれからも加速し、避けられません。ライティングにおいて、初学者レベルは淘汰され、監修者のポジションがより重要となっていくでしょう。

余談なんですけど

人にしかできないライティング、それは一次情報を含んだものです。つまり筆者本人が直接体験から得た情報、考察、調査や実験結果など。AIがさらに進化すれば、人はより体験を求め、ときには自我を離れ、踊ることも大切となる気がします。

たしかにね。コロナ以前は人がその場で体験できるエンターテインメントやコンテンツが流行っていましたよね。

あ、松下さん!お疲れ様です!

杉本 大貴
CEO(代表取締役)/ Mark-up , Front-end engineer
この筆者の記事をもっとよむ

1992年生まれ。SOUNE INC 創設。システム開発会社でコーディングやWordPressのカスタマイズを学び、2018年フリーランスに。これまで200サイト以上の制作実績。日々専門知識を深め、絶え間ない進歩を続けます。

この筆者の記事をもっとよむ