1,152 view

「WordPress Popular Posts」の閲覧数表示カスタマイズと不具合対応

「WordPress Popular Posts」の閲覧数表示カスタマイズと不具合対応 公開日:2021/04/20
この記事のURLとタイトルをコピーする
目次 [ひらく ▼]

「WordPress Popular Posts」の閲覧数表示カスタマイズ

本サイトでは人気記事をランキング表示できるプラグイン「WordPress Popular Posts」を使用しています。

本来の機能である記事ランキングの表示は追々、ということで、記事一覧・詳細ページで総閲覧数を閲覧できるようにしたいなぁと思い、テンプレートファイルのループ内へ下記コードを追加し、総閲覧数を取得・表示していました。

こちらで問題なく、総閲覧数の取得・表示が出来ます。

ところが、2021.4.20(火)本日確認すると、全てのView(閲覧数)が0に…

View数が0

ひとまず「WordPress Popular Posts」の管理画面から、記事の閲覧数が取得されていることを確認します。

WordPress Popular Postsの統計数

試行錯誤すること10分…

ワードプレスのバージョンアップを自動更新を有効化にしていました。
メールボックスを確認すると、数時間前にワードプレスからメールが。。

一部のプラグインが、https://sd-webworks.com のサイト上で自動的に最新バージョンに更新されました。
何もする必要はありません。

以下のプラグインを更新しました:
– Custom Post Type UI (バージョン1.9.0から1.9.1へ)
– WordPress Popular Posts (バージョン5.2.4から5.3.0へ)

Gmail

何もする必要はないと言っても、バージョンアップ作業について、何もする必要はないということですね。
不具合が出た場合は、何とかしなくてはいけません。
「これはバージョンアップが原因かも」と推測し、とりあえずプラグインをダウングレードしてみます。

プラグインのダウングレード

下記「WordPress Popular Posts」公式ページの最下部、「ダウンロードするバージョンを指定してください。」より、旧バージョンを指定し、ダウンロードが可能です。

WordPress Popular Posts

バージョン「5.3.0」から「5.2.4」へダウングレードしたところ、、

総閲覧数取得

総閲覧数が表示されました!!

不具合改善の確認

「WordPress Popular Posts」バージョン 5.3.0で確認されていた本不具合については、バージョン 5.3.5へアップデートした際、不具合が改善されていることを確認しました。安心してアップデート下さい。

まとめ

プラグインの更新は必要ですが、テンプレートファイル内でデフォルトにない使い方をしていたので困りました。
「WordPress Popular Posts」プラグインで同じような使い方をしている方は、自動更新を無効化しておくといいと思います。

今回のケースのように、プラグインのアップデートで不具合が改善されることがあるので、不具合が起きた際は、プラグインの更新を一旦無効化し、アップデートを待ってみましょう。

ワードプレスのカスタマイズをご検討中の方へ

カスタマイズ

弊社では、ワードプレスのプラグイン導入・カスタマイズをサポートしております。
外部へカスタマイズを依頼したい、何をどうしたらよいかわからない、など初期のご相談も大丈夫です。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

この記事のURLとタイトルをコピーする
TOP