チームラボリコネクト(アートとサウナ)六本木へ行ってきた

アート

チームラボのアートとサウナの体験を掛け合わせた展覧会「チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト アートとサウナ 六本木」へ行ってきた。
本展覧会は、2021.8.31 (火) 終了を予定していたところ、2021.11.23(火)に延期されている。

入場する前にガイダンスがあり、入浴作法が伝えられた。
サウナ5~10分 ⇒ 冷水浴1~2分 ⇒ アート浴10分 を3度繰り返す。
超温冷交代浴を繰り返し、物理的アプローチで脳内トランス(ととのう)に突入し、感覚の研ぎ澄まされた状態でアート展覧会を楽しむというもの。

わたしはそもそもサウナが苦手で、風呂にも長く浸かれないタイプだ。

サウナ10分、3分で厳しい。暑い。
水風呂1~2分、10秒も耐えられない。寒い。

このとき、わたしは自分が我慢のできないクズ野郎であることを自覚してしまう。
変わらなければならない。作法通り、サウナ ⇒ 冷水浴 ⇒ アート浴 を繰り返す。

2週目あたりから、脳が変性意識に突入しつつあることを感じた。我慢の先にあった。

サウナ

サウナには、中温から超高温の7種類ある。

冷水浴

冷水浴には、2種類ある。

チームラボ サウナ

天井から降る水の中を蝶が飛び交う。

チームラボ サウナ

天井から降る水に、美しい靄が幻想的で立ち眩む。

アート浴

アート浴には、3種類ある。

花が咲き、枯れ、生命の神秘を彷彿とさせる。

チームラボ サウナ

水が降り注ぎ、不規則的規則的に輝く。

チームラボ サウナ

静寂の間を球体がうごめいている。

世界と時間に再びつながる
チームラボリコネクトは、高級な場所でアートを見るのではなく、あなたが最高級な状態になってアートを体験する、チームラボによるアートとサウナの新しい展覧会。 サウナによる超温冷交代浴によって、脳を開き、どこまでも広がっていく身体感覚でアートと一体となる。心と身体と環境が、自分という存在の全体性であることに気付き、世界と時間に再びつながる。

https://reconnect.teamlab.art/

より感性にアプローチするために、その人の状態(感受性)から整えていくという考え方。様々な分野のプロフェッショナル(数学者・物理学者など)の裏付けから緻密に計算された展示物。思想。チームラボの大人なユーモア、すごいなぁ

Sugimotoo

Sugimotoo

1992年生まれ。SD WEBWORKS代表。システム開発会社でコーディングや WordPressのカスタマイズを学び、2018年フリーランスに。200サイト以上の制作実績。WEB制作に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP